レンタルショーケース契約の流れ・必要なもの【ブログ#1】

2020年2月に、人生初めてレンタルショーケースを契約してきました!

こちらのページでは、その時の流れを簡単にまとめていますので、レンタルショーケースに興味がある方にオススメの記事です。また、契約時に店員さんから聞いた売れ筋商品等の、豆知識も合わせて掲載しています。

契約の流れ

レンタルショーケースを契約したのは、レンタルショーケース専門店「アストップ AKIBAカルチャーズZONE店」さん。

秋葉原をふらふらしている時に、たまたまこちらの店舗さんでレンタルショーケースの空きを見つけました。

空きを見つけたタイミングで、今まで興味があった事もあって、すぐに店員さんに契約したい旨を伝えました。

すぐに契約となり、契約手続きは以下のようにとても簡単でした。

レンタルショーケース契約の流れ

①契約書の説明・署名

店員さんに契約内容(支払いや契約延長方法等)の説明をしてもらい、契約書に署名する。

②契約者情報・身分証明

指定の用紙に契約者の個人情報(住所・氏名・電話番号)を記入し、身分証明書の提示・確認を行う。身分証にマイナンバーカードは利用できず、運転免許証、保険証、パスポート等が有効。

③銀行口座

月の売上金が3万円を超えた場合に、銀行振込となるため、振込先の銀行口座情報(支店名・口座番号・名義)を指定の用紙に記入する。

契約後にレンタルショーケースの簡単な使い方の説明等のレクチャーを受け、その日は終了となりました。

初めてレンタルショーケースを契約すると伝えたので、店員さんもとても親切に説明してくれました。

店員さんの豆情報

契約時の空き時間に、店員さんから以下のようなレンタルショーケース事情を聞きました。

レンタルショーケースのオーナーさんは約9割の方が契約を続ける傾向にあるので、ショーケースが空く事があまりない。もし空いたとしてもすぐに新しいオーナーが決まる。

売れ筋のジャンルとしては進撃の巨人、初音ミク、ワンピースのフィギュアが人気。また国別に人気のアニメジャンルがあり、韓国の方には美少女系アニメのフィギュアが、ヨーロッパの方にはドラゴンボール等が人気となる傾向。

次へ続く。。。
⇒レンタルショーケースへの商品の配置、出品禁止物、注意点まとめ【ブログ#2】

レンタルショーケースブログ一覧

コメント

  1. […] 前回のブログでもお話ししましたが、レンタルショーケースを契約したので、早速商品を配置してみます! […]

タイトルとURLをコピーしました